ストレリチア“パービフォリア”中間種2つ

c0059383_10372827.jpg
パービフォリアと言う名前で、ジャンセアとレギネの交配種のストレリチア。長野にある有名なストレリチアを栽培している所から仕入れさせていただきました。お世話になりました^^
ジャンセアはノンリーフやノーリーフといった名で稀に出回っているストレリチアで、いい値します・・・けど、その草姿は、非常にカッコイィ・・・一方パービフォリアは少し葉がありますが、それはそれで魅力ありあり!!どうですか?この草姿・・・たまらん!!このパービはジャンセア寄りで葉がほとんどない。
自分的に、パービフォリアとジャンセアはノンリーフで混合されていると思います。ジャンセア(ノンリーフ)がほしい時は信用ある所(長野の方はすごい。。。)で買い求めた方がいいかと思います・・・パービフォリアも葉はあまりないですが、ノンリーフって言うほどでもないような???そんな感じを受けます。




c0059383_10382198.jpg

レギネとジャンセアちょうど中間くらいのパービ。花芽が2つついています。きれいな花、エキゾチックな花なので、めっちゃ楽しみな株^^咲いたらもちアップします^^
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-11-14 10:37 | ストレチア  

サンスベリア“怪獣フランシッシー”

c0059383_16442396.jpg

おもしろい形をしたフランシッシー^^すごく小さいのに2つもランナー出していて、可愛い姿です。このフランシッシー,自分の中でランナーの株は手に見えたので、親に目をつけてみました。小さい怪獣フランシッシーの出来上がりです^^笑 1年くらいは怪獣フランシッシー見れると思いますが2年以降、大きくなって違ってくると思います・・・その時はその時でまた違った遊びができると思いますけど^^
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-11-10 16:44 | サンセベリア  

サンスベリア“ピングイキュラ”

c0059383_15495836.jpg
今年4回目のアップ!!笑 見てもらえればわかるますが子がかなり成長しました。親をしのぎはじめました…ピングはこのくらいが可愛いってよく言われていますが,大きく立派にしたい…むちゃきれいやしカッコイィ…写真でしか見た事ないんですが写真でも,うぁーってなります…今年の成長はこの辺で終わりですかね。本当はサムライとかもムチムチの葉をだしてすんばらしくなってきたのですが来年にお披露目します^^来年ヤバくなりそう~
あっ!!あとサムライの小さいのでアップしてたのは実はロブスタのドワーフタイプらしぃ。どっかで勘違いしてそう思い込んでました…けども違いなんて全然わかりません…大きくなればわかるらしいのですが…ややこしい植物です。。。それも魅力の1つですけど~笑
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-11-07 15:49 | サンセベリア  

サンス、ドラセナ、アガベ、トクサ

c0059383_1575240.jpg
サンスベリア“フランシッシー”
ここは自宅にある温室もどきにて撮影。 自分でも育てることにより、より的確なアドバイスができると思います。育てることが半分趣味??1/3趣味??でもあります。笑 最初はめっちゃんこ小さかったのですが、少し大きくなってきてカッコイィくなってきたので撮影。寒くなってきたので、水やりには気をつかってます.



c0059383_1582639.jpg

ドラセナ“カンボジアーナ”
パラオドラセナにすごく似ています。パラオの方は少し葉が太く、カンボジアーナの方は少し細いです。けど“見た目”的にはびっくりするほどはかわりません・・・並べると、ほ~みたいな感じです。。。笑 黒のロング鉢に入れてみました。クールな男性の部屋にあってほしい。
c0059383_1591082.jpg

アガベ“アテヌァータ”
右の写真にあるアテヌァータです。日当たりの悪い所に置いてあったので、温室もどきで管理してました。また元のカッコイィ姿に戻ってきたので再アップ。アテヌァータは植物にはまったきっかけの植物。非常にカッコイィ植物だと思います。

c0059383_15113776.jpg

トクサ
最近いいなぁと思ってる植物。細い線が沢山出ていて、スタイリッシュ??器によってもがらりと感じ方が変わります。P。S初の試みになる、イメージ4つ。がんばった・・・
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-11-06 15:07  

ビスマルキアノビリス

c0059383_17405464.jpg

前からむちゃくちゃ欲しかった植物ビスマルクヤシ。これはグリーンフォームかな?シルバーフォームもいつか仕入れるつもりです。グリーンフォームも、ものすごくいかつくカッコイィ!!写真ではわかりにくいですが若干、シルバーの色があり、葉の形もめっちゃカッコイィ・・・成長は結構遅いみたいで、大きくするのに時間がかかるらしぃ。。。1鉢、人生のパートーナーに任命かなぁ~!!笑 明日も予約の入った器やら植物やら色々届きます!載せれたら載せま~す^^
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-10-30 17:40  

サンスベリア“シリンドリカ”

c0059383_18145230.jpg

昨日頼んで、今日きたサンスベリア。T.Wさんいつも本当にありがとうございます!!
今回のこのサンスは要望で、細長くスッとした植物が欲しいと言うことで、候補の1つ。もしかしたらこれ!って言われるかもなので、お嫁に行く前に残しておこうと思って撮りました。並べるとめっちゃカッコイィ・・・
あとはトクサも用意して・・・っと!!本当はサンスベリアのもっと細いバキュラリスを用意しようと思ってたんですが、納品に間に合わないので諦めました。。。今回のような要望の場合、お客さんにはせめて2パターンは用意して、選択してもらおうと思ってる今日この頃??最近この頃!さっ!!がんばらんなん(富山弁)
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-10-29 18:14 | サンセベリア  

ストレチア“ニコライ”

c0059383_16315134.jpg

立派な株。きれいに扇状に葉をだしています。丈は190cm前後あり、鉢はなんと7号鉢に入ってます。(写真の黒い器は鉢カバーとして使っています)なので、がっしりと、締まった感じにできあがっています。南国を思わせる植物ですが、こういった器に合わせると、非常に高級感がでると思います。んーカッコイィ!!!!
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-10-24 16:31 | ストレチア  

ユッカエレファンティペス 超古木

c0059383_11484079.jpg

よく見かける品種のユッカ。けれども、こんなユッカ見たことありますか?ものすごく幹がでかい・・・13~14号鉢で一番太い部分で直径40㎝くらい、重さもかなりあります。・・・運ぶのに一苦労。貫禄ありまくりのユッカ。。。器を変えてものすごくカッコイイくしたいのですが、来年かなぁ・・・器もじっくりイメージしながら合ったものを探します^^剪定して暴れさせたかんじにつくってもみたい・・・夢の広がるユッカ!!
P.S今日朝起きて腰が痛く、なんでやろぉ??思ってたんですが、このユッカを撮影した時に、あっ!!こやつを持った時の影響かぁ・・・ってわかりました。くれぐれも重いものを持つときは無理をせずにゆとりを持ってですね・・・
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-10-24 11:48 | ユッカ  

アガベ“雷神”

c0059383_21341868.jpg

ついに1軍入りをはたしたアガベの雷神!!貫禄ありますねぇ~^^大きさはタバコの箱を参考にしてみてください。実物はすごくカッコイイ!名前の如くずっしりとした植物なので、この色、低いかんじの器にベストマッチしていると思います。
是非!2個セットで飾ってほしい植物です^^ 
話しは変わりますが、先日幼稚園からの友達と久々に顔を合わせて話をしたのですが、その友達も職業柄(造園業)植物に詳しく、観葉植物など好きらしい。身近な人で観葉植物や多肉植物に興味ある人があまりいないのですっごく嬉しいかった!!ちょうど高岡のイベント帰りでユッカロストラータとかアガベの乱れ雪とかちょこちょこっと乗せていたので見せてあげたら興奮してた。自分もそれを見て、それ以上に嬉しくて興奮してた。笑 植物も気に入ってたやつをプレゼントしてしまってた。笑 自分が植物大好きっ子なんで、友達関係なく、似たような人を見るとついつい嬉しくなって商売忘れてプレゼントしてしまう・・・笑 けど、その人が自分のあげた植物でさらに植物を好きになってくれたらそれはこの上ない喜びになるんです^^きっかけを作れるお店になれるよう励んでいきたいと思います^^
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-10-22 21:34 | アガベ  

アガベ・ザミア

c0059383_0505442.jpg
今日の高岡のイベントに出品する子達です^^
むちゃくちゃ可愛いくなったんで撮ってみました!
写真の撮り方を習いたい・・・よさを全然だせてないです・・・
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-10-19 00:50 | アガベ