オリーブ“盆栽風仕立”

c0059383_17574895.jpg


次回予告までかなり日が空いた、ありそうでない植物。オリーブの盆栽風仕立!探してもそうないはず。雪もへっちゃら。手間暇かかってます。
昨日まで現地まで仕入れに行ってまして、ごっそ~?ちょこっと?また珍しいものを仕入れてきました。いや~植物おもしろいですね~珍しい植物、いかつい植物、早くお見せしたいので、なるべく早くアップしていくつもりですが、今回は自分では初の枝物系?に手をだしてみました。すごくカッコイィかったんです。。。いつも買ってきたら、ん~。。。って言う親もめっちゃきれいや~言ってましたから、おっおおぉ!って感じです。かなり充実した仕入れになりました!!
そこの仕入れ先はものすごく大きなハウスでものすごい量の観葉類がありました。自分みたいに観葉好きにはたまらない場所だと思います。1日居れます。癒されます。発見がいっぱいです。ワクワクします。目が丸くなりっぱなしです。しょっちゅう感動します。必ずまた行き来たいって思います。自分の小ささに気付いて凹みます。。。がんばろぉ!!
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-03-14 17:57  

アガベ“ベネゼィラ”(フいり)

c0059383_18533157.jpg

そんでこの子がさっきのベネゼィラのフいりバージョン!!探してもそんなないはず…しかもずっしりガッシリの良株!!
この器もアガベを入れる用にデザインされた高い器…(前にも紹介したイタリアのデザイナーがデザインした器)
高級感と存在感を持ったこのフォルム!!こんなん玄関にあったら度胆抜かされます…
うちに置いておくだけじゃ可哀相。。。
P.S携帯が壊れ,ここ3日くらい昔使ってた携帯で画像を撮影,投稿してるんですが設定わからずそのまま送ったらめっちゃでかくなってしまいました…こんなに大きかったら粗が見えてきますね…次は小さめに載せます~
~次回予告~
よく見かける植物ですけどありそうでないものアップします~
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-02-15 18:53 | アガベ  

アガベ“ベネズェラ”

c0059383_1823187.jpg
まずはよく見るベネズェラ去年の秋頃にうちにきて,一瞬雪に当ててしまい黄フが散らばったように見えるが単なる雪のダメージ…
中にいれて,日があまりあたらないため本性出しきれてない…春くらいから少しずつ日に当ててあげるつもりです^^
売れずに本性だせればまたアップします~
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-02-15 18:23 | アガベ  

タコの木の根

c0059383_1645967.jpg

根の部分わかりずらいと思いまして、近ずけて撮ってみました。こんなかんじになっています。幹って感じの部分は見当たらず、大きい頭をこの細い根、数十本出して固定しています。なんかすげーなーって見とれてしまいますよ・・・

話かわって先日(結構前??)県内の花屋さん何人かと会合がありまして、色々とお話しをしてきたのですが、ものすごく刺激になりました。遅くなりましたが、参加させていただきまして、本当に心からありがとうございました。すごく心強く感じましたし、なんか・・・みんな大好きです!!またよろしくおねがいします^^!!
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-02-11 16:45  

タコの木 斑入り(パンダヌス)

c0059383_16442334.jpg

今年初ブログとなります。ネタがありそうでないこの時期・・・好きな観葉類、多肉類、市場にほとんどでず、ようやくちらほらでてきましたので久々アップ。この植物タコの木と言いまして根がタコのような足になる事からつけられたみたいです。しかも葉は斑入り!!カッコイィ!!この間休みを利用して某植物園に遊びに?勉強しに!!いってきました。立派なタコの木、高さ3メートルくらい?のが沢山あって、ものすごい力強さに圧倒されました。根がでてるでてる・・・うじゃうじゃでした。感動した次の日の市場でこの斑入りのタコの木が1鉢だけでたので、運命感じて絶対におとす!!って気合いで仕入れました^^慣れない手競りで・・・
タコの木自体そんなにも出回っていないと思いますし、斑入りのは結構珍しいと思います。自分にはこんな夢があって、いつか大きい温室を建てて、そこで色んな植物を集めて育てながら、増やしながら商売したいなぁって・・・それで植物園みたいに何個かお気にのは地植えにして、ものすごく立派にしてみさせたいなぁって思います。自分で育てる事でより的確なアドバイスもできると思うんですよ。管理などパソコンで調べれば、なんとなくわかるのですが、浅いような気がします。もっと深いとこにいきたいんですよねぇ~。
あと、どうしても店の中に置いてると、暗すぎたり、温度の調節に困るんですよ。鉢のために温度あげた所で、切り花はパーッって開いていくし・・・
切り花は必ず枯れてしまいますが、鉢は管理さえすれば枯れる事なく、大きくなったり増えてくれたり成長があるじゃないですか。それがたまんないですよねぇ~^^
P.Sその某植物園に一際目立つ植物がありました・・・ブラックボーイって名の植物。パソコンの中でしか見たことのない憧れの植物を生で見れてものすごくワクワクしました。めちゃくちゃ欲しぃかった・・・譲ってほしぃかった・・・これあげる~って言ってほしぃかった・・・お土産~って言ってほしぃかった・・・ 言うわけなぃ・・・
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-02-11 16:44  

チランジシア“ウスネオイデス”

c0059383_21573863.jpg

エアープランツと呼ばれている植物。根っこがないので土を使わず、色々な楽しみ方ができます。こんな風に!笑 自分的には3~5ウスネオでよかったのですが発注単位が15ウスネオになっていたので、並べきれなかったウスネオは飾ってみました。もちろんこれも売り物ですが、この子達は育てて、葉をもっと長くさせ、植物のカーテンにしてみたい・・・残れば、これから先楽しみな子達です^^
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-12-06 21:57  

手作り棚

c0059383_18581262.jpg

最近、夜な夜な作った大きな棚。作ったのはほぼ親父・・・笑 自分は何したかと言うとガスバーナーで木目をこがしただけ・・・笑 けどすごく味がでたと思います。焼いた時、自分の中でアジアンリゾート??が頭に浮かんだので屋根を作り、じいちゃんにわらを貰ってのっけました。結構いい感じになったと思います。多分もう一個作るので、作ったらアップしてみます。
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-12-06 18:58  

c0059383_18433045.jpg

ついに雪がどばどば降ってきました・・・今日の朝から降り始め、この写真では、わかりずらいかもですが今はこんなかんじに積もっています。朝、車を運転していたらペシャンコになった車が2台。。。車の運転は危ないし、植物も嫌や嫌や言ってるし、もぉ大変!!切り花は過ごしやすそうです^^けどこの天候はちょっとねぇ・・・
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-12-06 18:43  

モンステラ “(上)デリシオサ コンパクタ”“(下)アダンソニー ホワイトバリエガーデッド”

c0059383_15432652.jpg
このモンステラはまだ新しい方の品種ではないでしょうか。市場にも出回ってないと思います。普通のデリシオサは大きくなり、大きくなるに連れ、切れ込みが深くなったり、穴が空いてきます。がっ!このモンステラ“デリシオサ コンパクタ”はそんなに大きくならない間に、もぉこんなに切れ込みが入り、葉の中心部分に穴が入っています。名の通り、コンパクトにした感じです。一応大きさをわかるように、100円ライターを置いてみました。参考にしてみてください。デリシオサが欲しいけど、置き場所がない・・・そんな方に出会っていただきたいモンステラです^^肉厚でめっちゃカッコイィです・・・
c0059383_169413.jpg

前にあった斑の入ったモンステラが売れてなくなってしまったので新しいのを仕入。4鉢お店にやってきました。斑の入ったものはさらに個性が強い!!斑なんて全く同じには、入らないし(斑をコントロールする事もできるみたいですがそこまではわかりませんがいつかは・・・)、枝ぶりもみんな違うからおもしろい。何か爽やかさも兼ね備えてますよね。
うる覚えなんですが、一般に斑入りではない植物から斑を入れようとするのは大変な作業で、種を1000粒??蒔いてわずかだとか。。。こういったモンステラなら、斑が入れば挿し木したりしてどんどん増やせちゃいます^^
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-11-23 15:43  

相棒

c0059383_22451231.jpg

一番最初に紹介しておかなければならない相棒を今日紹介してみます。。。愛用のハサミケース、ハサミ、ナイフです。ハサミケースは学園の卒業記念でもらったもの。ハサミ、ナイフは学園の頃に買ったもの。学園一色です・・・笑 ポップで切れ味のいいハサミも使ってみましたが、しっくりこない・・・自分にはこれが合ってるみたいです。茎や枝を切った時にカチンってなるのもなんだか好きなんです。どんなハサミでも使い続けると刃がボロボロになってきますが、研いであげてます。めんどくさがりな自分でも・・・
本当はハサミをあと2個携帯したいんですよ。紙や布を切るハサミ、ワイヤーやビニールテープを切るハサミ。切り花用のハサミで紙、布はもっての他だし、ワイヤーは、ハサミの刃の部分に切る部分がありますが、“切り花用のハサミ”として使っているので使いたくない・・・。もちろんお店にはありますが、これだけ自分で携帯していれば仕事が、かなりスムーズになると思います。出先でも万能です。花屋さんって何気にハサミとか文房具いるんですよねぇ。
[PR]

# by kamon-asumo | 2008-11-14 22:45