コニファー

c0059383_13461636.jpg


例えがわからないため、コニファー変わった仕立てです。素焼き鉢に植えてみました。玄関、庭に置いたら可愛いですよ~
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-05-28 13:46  

スモークツリー

c0059383_13442957.jpg


フサフサのスモークツリー。ふさふさしてるのは花穂なんです。庭に植えてあげても平気ですが日当たり良く、排水の良い土に植えてあげてください。落葉期は葉はついてませんが、春に芽吹きます。ウルシ科は「ウルシオール」という成分があり、植え付けの作業などによって、かぶれたり、ひどい人はかぶれたりするそうなので、気をつけてしないと痛い目に・・・
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-05-28 13:44  

ディオーン“スピノーサム”

c0059383_15363749.jpg

めっちゃきれいな葉のディオーン。ソテツの仲間で、管理も楽ちん。成長も遅いですからこれだけの大玉なかなか~。。。現物見たら、きれいすぎて腰抜かすかもっ!
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-05-01 15:36  

ストレリチア

c0059383_12135847.jpg

2人して窓の外見て興味津々みたいです。窓の外はどんな風景になってるんやろ~??みたいな。この姿が最近めっちゃ可愛くなってまた撮ってみました。まぁ光欲しさにって言ってしまえばそれまでなんですけど・・・テーマ作ってあげればまたいっそう可愛く思えてきます^^
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-05-01 12:13 | ストレチア  

ダリア“クライスラー”

c0059383_180777.jpg


花屋なのに全然花をうつしていないので花!この“クライスラー”自分めっちゃ好きなんです。黒蝶もめっちゃ好き。クライスラーは少し花びらが細いかんじで、花の裏?下の花びら?少し明るい色になってるんです。1輪だけでものすごい存在感・・・この色なんとも言えんでしょう・・・シックな感じが好きな人とか、男性へのプレゼントもいいと思います。自分花屋+観葉植物好きですけど、これもらったら嬉しいなあぁ~この花買うお客さんの家おじゃましたくなります。。。
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-04-23 18:00  

ストレリチア“パービフォリア”花が…

c0059383_14214275.jpg


ついにきた花・・・咲きそうでず~っと咲かなかったのが今日見たら咲いてたんです。いやぁ~カッコイィ花咲かせますよね~今にも空に飛んで行きそうなのわかります?わからないですよね~。。。
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-04-23 14:21 | ストレチア  

フィロデンドロン“ピナタム”

c0059383_14194732.jpg


マニアックなフィロデンドロンかな?初めて見た・・・よく取引させてもらってるところにおまかせで送ってください~って言ったらこんなのきました。ネットで調べて素性を調べるが、ない・・・葉は悪くなったのではなく、もともとこんな色の葉。
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-04-23 14:19 | フィロデンドロン  

楓“紅しだれ”

c0059383_14153056.jpg


曲がり仕立ての楓の紅しだれ。もみじと何が違うかわからなかったので調べてみたが、どうやら色の出具合と切れ込みの深さでわけてるみたい。この紅しだれは葉の切れ込みが多く、柔らかい印象を持つ葉。和・・・ってかんじです。初めて鉢の枝物を仕入れたのですが、ファーストインプレッション?で、あっ!きれーぃ~仕入れよぅ~って感じの流れでした。ん~これもいいですよ~。大量に同じ物を仕入れるのではなく、こだわりがあって1つ1つ仕入れる事が多いんです~。
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-04-23 14:15  

ドラセナ“モーリシャス”

c0059383_14133822.jpg


よく見かけるドラセナ・・・??違う違う!!ほんじょそこらじゃー見れないドラセナ・モーリシャス。淵に赤いのが特徴。日光に当てて肥料あげて温度与えてあげるともんのすごくきれいになる。きれいな葉の緑と淵の赤のコントラスが絶妙。形もすごくオシャレだし、丈夫でもある。んーカッコイィ・・・。高さ160~170くらい。
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-04-23 14:13 | ドラセナ  

アガベ 左 “ボーチンブルー” 右 “アテヌァータ”

c0059383_19363076.jpg


アガベのボーチンブルー。流通が少なく希少種です。シルバーがかった感じでブルーとは言えませんが非常に美しいアガベです。しかも子が沢山でてます^^しばらく様子見で少し大きくなればはずそうかなぁって思ってます。その前に売れたらショック・・・前に書いたかもなんですが、植物にはまったきっかけが、このアテヌァータなんです。なんていうか葉の展開の仕方、花のような観葉植物で心にグサッってきました。すごくカッコイィ観葉の1つだと思います。さっ!次は何をアップしよか~??
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-03-14 19:36 | アガベ