チランドシア 左から“テクトラム”“ エーレルシアーナ ”“パレアセアジャイアント”

c0059383_12293062.jpg


チランドシアの少ない品種を少し入れました。テクトラムはエアープランツの女王とも呼ばれてるみたいです。キセロと一緒にしてあげようか!エーレルシアーナは壺っぽく可愛いです。パレアセアジャイアントは細長くおもしろい形してます。こんな横文字並ぶと、どれがどれかわかりません。名前も中々おぼえれなさそうです・・・
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-07-16 12:29  

サンス “ベラ”

c0059383_1118391.jpg


休憩に店に置いてあるベラの成長っぷりです。ランナーを5つも出して、元気に育ってます!!
これからの成長っぷりが楽しみですね~。ランナーが育って本葉がでたときにゃーごっつい形になってるんじゃー・・・こうなっちゃー売りたくないですよね~・・・
話かわりますが、自分で育ててたサムライや、ペロッティー、ロブスタドワーフタイプ・・・冬にほぼ壊滅状態・・・しばらくはかなりへこたれてました・・・サムライは葉挿しし、ペロッティー、ロブスタのドワーフタイプは成長点が枯れてしまい放置・・・もう記事にも書かず忘れようとしてたんですが、植物って生命力ありますよ!もう感動です!ペロッティーは成長点から子株が出てきて、ロブスタは土から子株を出してくれました。後々その現状を載せようと思います。サムライは根っこだしてきただけなんですけど・・・こいつは気長に育ててみます。今年の冬こそ半端ない温度と日を当てれるようになんか考えます。。。
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-07-16 11:18 | サンセベリア  

アガベ “姫笹の雪”

c0059383_11152695.jpg


自分の趣味で1つだけ持ってたんですが、販売用に仕入れてきました。この良さは伝えるのでなく、見て感じてもらった方がいいでしょう!
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-07-16 11:15 | アガベ  

サンスベリア“キルキー プルクラ コパトーン”

c0059383_1193623.jpg


横文字の苦手の自分。。。覚えれるか微妙です。少し前まで結構高かったのですが、だいぶ落ち着いたかな??ブロンズの葉で独特のサンスベリアではないでしょうか?カッコイィ!
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-07-16 11:09  

ユーホルビア“ステノクラーダ”

c0059383_1152431.jpg


サンゴのようなトナカイの角のような可愛い植物。シルバーがかった色も魅力的ですね~。
性質はかなり強健みたいなので初心者の方にもオススメできます。
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-07-16 11:05  

下の端鶴の親

c0059383_10574896.jpg


これは譲ってもらえなかった親。これ見て、あぁ・・・カッコイィって・・・じゃ小さくても!!って譲ってもらいました。親みたいになれば自慢できますよねぇ~一応非売品でお店に置いてありますが、2つあるので欲しい方は聞いてみてくださいね^^値段もいいですけど・・・
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-07-16 10:57  

ハオルチア “端鶴”ズイカク

c0059383_10444360.jpg


まだ小さいのですが、葉をもっと展開すれば、すっごぃかっこよくなってきます。
次に載せるのが親。
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-07-16 10:44  

ハオルチア 左から“オブツーサ”“ウンブラティコーラ”“玉緑変種”

c0059383_10435933.jpg


また色々と仕入れたので記事に載せます。
人気ある多肉のハオルチア。このムチムチ具合は愛くるしいですよね~
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-07-16 10:43  

ダシリリオン“miquihuanensis”

c0059383_1350326.jpg


ダシリリオン“ミクイファネシス?”なんて読む??英語できました。。。南国風な庭にしたい方とか、変わった植物ドカーンって置きたいって人用ですね。こんなのそうないですし・・・しかもこのサイズですし。来て見てびっくりかなりでかいです。重たいです。迫力あります。広げると大変なのでしばってあります。風が怖いので電柱にくくってあります。どっちが電柱かわからなくなります。。。
葉のトゲは少し鋭いので気つけてください。夜に触ってたら指にざっくり刺されました。移動やらなんやらしてたら、半そでだったので腕いっぱいに傷ついちゃいました。
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-05-28 13:50  

ユッカ“リネアリス”

c0059383_13482553.jpg


ロストラータと似ているのですが、比べて葉と幹が細いのが特徴。けどこのリネアリスは選抜で幹がそこそこ太い。。。もちろん目を凝らして葉を見ると黄色の覆倫があります。全体的にグリーンが強い固体。ただ、葉が細い分、葉先に当たると痛い・・・ただ、めっちゃくちゃカッコイィだけ!雪が積もろうが問題ないです。庭あったら自分が植えたい・・・大きく育ててみたい・・・
[PR]

# by kamon-asumo | 2009-05-28 13:48 | ユッカ