<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

サンスベリア“サッフルティコーサ”

c0059383_13194488.jpg

うちにきて1年経ったサッフルティコーサ・・・実はもう売れていて、取り置きしているんですが、本性を出しすごくかっこよくなってきました。葉も太く、株もがっしりしてきました。少し弱っていたのですが今年の夏から化けましたね・・・これからが楽しみな株で、離したくない植物なんですよね・・・
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-18 13:19 | サンセベリア  

ブティア ヤタイヤシ

c0059383_1317517.jpg

仕入れた時はこういった名前できました。別名ココスヤシ?なのかな?すごくきれいな葉が魅力的なヤシで零下 7 度までの低温にも耐えるということもあり富山でも地植えできるみたいです。葉は大きくなるにつれ外側に湾曲してそり返り、下面が帯灰緑色となり、全体が白っぽく見えます。大きくなれば大きくなるにつれ、非常にきれいになっていきます。今年の夏にきたばかりなので耐えれるか1度実験してみます。石川で、地植えされているのを見本当にきれいでした・・・
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-18 13:17  

パンの木

c0059383_13142517.jpg

果実を焼くとパンのようになることから名付けられたパンの木。大きい葉がまたステキです。
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-18 13:14  

フリーセア“フェネストラリス”

c0059383_13123066.jpg

アナナス類の観葉植物。花をつけるのが多いですが、この植物は葉を葉を観賞するタイプです。ですが花を咲かせました^^あまり咲かないうえに観賞価値はないみたいなのですが、自分的にはすごくおもしろい花だと思います。触ってみると少しヌルヌルしていて色も緑と黄色。地味ですが見てしまうおもしろい花です^^
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-18 13:12  

カランコエ“ベハレンシンス・ミニマ(天女の舞)”

c0059383_2054758.jpg

あるようであまり見かけないサイズのベハレンシンス。フェルト?ベルベット?で作った造花??いえいえ植物!生!!うぶ毛みたいなのが葉全体につき、白っぽくも見えるかわいい植物^^非常に強健でものすごく育てやすいです。多肉はおもしろい形がいっぱいあります。本当に奥が深い・・・どの植物も生き抜くため、身を守るため、形もかわっていくのでしょう。話しは、ずれるんですが、水に優しい音楽を聞かせ、結晶をつくるときれいな結晶を作るそうです。逆に罵声を浴びせた水はきたない結晶になってしまうそうです。どこかの生産者は果物を作る時、モーツアルトだっけかな?かけるそうです。そうするとおいしくなるそうで、果物は水分を豊富に持ってますから影響があるんでしょうね^^生き物みな水なくしては生きていけませんから、生き物全般に言えることですね。植物にも声をかけてあげたり、音楽聞かせてあげたりすれば何かかわってくるかもしれませんね^^人間も優しい曲聴いたり、優しい言葉をかけたり、かけられたりすると中から優しく、おいしくなるんではないでしょうか??まぁ人間て複雑だからわかりませんけど・・・笑 ふと思い出したんで書いてみました。今日はここまで^^お疲れ様でした^^
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-15 20:54  

斑入りユッカ

c0059383_20215627.jpg

名前なんていうのかわかりません・・・斑入りユッカ??調べても、調べても何か違う。ネットで見るのはうちのと違って明る過ぎるんですよね。写メでは少しわかりにくいですが、淵は濃い緑、斑は白緑になってます。すごくきれいです。うちにやってきた時は痛みがあり、あまり気にしていなかったのですが、成長していくに連れ化けてきました。まぁ勘違いで一緒かもしれませんし・・・まぁ考えても無駄ですし、2つあるんですが、1つ育ててみます^^
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-15 20:21 | ユッカ  

リュウビンタイ

c0059383_202916.jpg

左のはセローム、右のが拳くらいの根塊があるリュウビンタイ。沢山あったのですがもうこれだけ・・・最近まで裏で育てていましたが今は店の玄関に置いてあります。撮影のため中にもってきて、下から寝っ転がって撮ったんですが、今見てみたらそんなに伝わらないですね・・・笑 本当はめちゃくちゃ癒しな感じだったんですが・・・これもいつかの再挑戦です。
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-15 20:02 | シダ  

木賊(トクサ)

c0059383_19345325.jpg

最近、インテリアにも取り上げられ人気のでてきたトクサ。和にすごくマッチします。写真も和をもっとアピールしたかったのですがコードの関係上と疲れとめんどくさいという思考が働きかけ、これで精一杯でした。。。明日にしたり今度っていう選択肢もあったのですが、性格上こういった形で今日になっちゃいました・・・笑 やる気が出た時にまだ売れてなかった、らもっと和!!!!てな感じを作ってみたいと思います^^
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-15 19:34  

コルディリネ“サンダンス??”

c0059383_1928554.jpg

微妙に名前がわかりません。。。1番近いのが?多分?サンダンスです。笑 この株はすごくしっかりしていて、売り物ですが店のシンボルツリーにしています。すごくインパクトがあり、見た目もエキゾチックだったので観葉植物好きな自分なら“惚れてまうやろー!”(レッド○ーペット参考)少し??結構??大きいので、場所をかなりとります。本当にかっちょえー!
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-15 19:28  

モンステラ“デリシオサ”

c0059383_19283818.jpg

葉も2枚だしてしっかりしてきて、すんごくいいかんじになったので再アップ。本当にエキゾチック!!←(再近の自分の流行り言葉。笑)いやぁパンチかなりあります・・・インパクト大!!少し暗いんで、若干おぞましく、怖いですね・・・笑 聞いた話、雪の当たらない所の玄関なら富山もいけちゃうとか、いけちゃわないとか。。。まぁ安全をとるなら室内に引っ越した方がいいとおもいます。にしてもこの葉を見てると日本にいないみたいですよ~!!ん!!!???言いすぎ・・・???それではそんな気持ちになれる自分、そう思えた人は幸せだぃ!!笑
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-15 19:28 | モンステラ