カテゴリ:サンセベリア( 28 )

 

サンスベリア“ペロッティー”

c0059383_12302251.jpg


これは新たに入れたペロッティー。やっぱかっこいぃでしょう!!冬のお手入れだけ気使ってあげれば育てやすい植物です。
[PR]

by kamon-asumo | 2009-07-16 12:30 | サンセベリア  

ゴキジェットアース

c0059383_12304310.jpg


左下に見える緑の缶がゴキジェットアース!幸い店や家にはごきぶりが出た事はほんの数えるくらいしかないのですが、なぜ持っているか?これはハエや蚊、クモ、蜂にも効くんですよ。クモはこの時期多くなりますし、ハエも室内によく入ってきます。なのでこのアースはかなり重宝するんです!
そんで真ん中のはペロッティー特大です。んーん!!
[PR]

by kamon-asumo | 2009-07-16 12:30 | サンセベリア  

サンス “ベラ”

c0059383_1118391.jpg


休憩に店に置いてあるベラの成長っぷりです。ランナーを5つも出して、元気に育ってます!!
これからの成長っぷりが楽しみですね~。ランナーが育って本葉がでたときにゃーごっつい形になってるんじゃー・・・こうなっちゃー売りたくないですよね~・・・
話かわりますが、自分で育ててたサムライや、ペロッティー、ロブスタドワーフタイプ・・・冬にほぼ壊滅状態・・・しばらくはかなりへこたれてました・・・サムライは葉挿しし、ペロッティー、ロブスタのドワーフタイプは成長点が枯れてしまい放置・・・もう記事にも書かず忘れようとしてたんですが、植物って生命力ありますよ!もう感動です!ペロッティーは成長点から子株が出てきて、ロブスタは土から子株を出してくれました。後々その現状を載せようと思います。サムライは根っこだしてきただけなんですけど・・・こいつは気長に育ててみます。今年の冬こそ半端ない温度と日を当てれるようになんか考えます。。。
[PR]

by kamon-asumo | 2009-07-16 11:18 | サンセベリア  

サンスベリア“怪獣フランシッシー”

c0059383_16442396.jpg

おもしろい形をしたフランシッシー^^すごく小さいのに2つもランナー出していて、可愛い姿です。このフランシッシー,自分の中でランナーの株は手に見えたので、親に目をつけてみました。小さい怪獣フランシッシーの出来上がりです^^笑 1年くらいは怪獣フランシッシー見れると思いますが2年以降、大きくなって違ってくると思います・・・その時はその時でまた違った遊びができると思いますけど^^
[PR]

by kamon-asumo | 2008-11-10 16:44 | サンセベリア  

サンスベリア“ピングイキュラ”

c0059383_15495836.jpg
今年4回目のアップ!!笑 見てもらえればわかるますが子がかなり成長しました。親をしのぎはじめました…ピングはこのくらいが可愛いってよく言われていますが,大きく立派にしたい…むちゃきれいやしカッコイィ…写真でしか見た事ないんですが写真でも,うぁーってなります…今年の成長はこの辺で終わりですかね。本当はサムライとかもムチムチの葉をだしてすんばらしくなってきたのですが来年にお披露目します^^来年ヤバくなりそう~
あっ!!あとサムライの小さいのでアップしてたのは実はロブスタのドワーフタイプらしぃ。どっかで勘違いしてそう思い込んでました…けども違いなんて全然わかりません…大きくなればわかるらしいのですが…ややこしい植物です。。。それも魅力の1つですけど~笑
[PR]

by kamon-asumo | 2008-11-07 15:49 | サンセベリア  

サンスベリア“シリンドリカ”

c0059383_18145230.jpg

昨日頼んで、今日きたサンスベリア。T.Wさんいつも本当にありがとうございます!!
今回のこのサンスは要望で、細長くスッとした植物が欲しいと言うことで、候補の1つ。もしかしたらこれ!って言われるかもなので、お嫁に行く前に残しておこうと思って撮りました。並べるとめっちゃカッコイィ・・・
あとはトクサも用意して・・・っと!!本当はサンスベリアのもっと細いバキュラリスを用意しようと思ってたんですが、納品に間に合わないので諦めました。。。今回のような要望の場合、お客さんにはせめて2パターンは用意して、選択してもらおうと思ってる今日この頃??最近この頃!さっ!!がんばらんなん(富山弁)
[PR]

by kamon-asumo | 2008-10-29 18:14 | サンセベリア  

サンスベリア“サッフルティコーサ”

c0059383_13194488.jpg

うちにきて1年経ったサッフルティコーサ・・・実はもう売れていて、取り置きしているんですが、本性を出しすごくかっこよくなってきました。葉も太く、株もがっしりしてきました。少し弱っていたのですが今年の夏から化けましたね・・・これからが楽しみな株で、離したくない植物なんですよね・・・
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-18 13:19 | サンセベリア  

サンセ“サムライ”

c0059383_18562598.jpg

これもその後のサムライ。前にアップした葉が結構伸びてきて、さらに新しい葉も下の方で出番待ってたのでアップ。アップアップし過ぎですかね??笑 ついつい嬉しくて・・・もう一つ小さいサムライも大きくなってきたんですが、それはまた次(いつかネタのなくなった日)のお話しになります^^笑
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-04 18:56 | サンセベリア  

サンセ“ペロッティー”

c0059383_18504998.jpg

こちらもその後のペロッティー。葉も今年3枚目くらいかな?だしてきて、結構いい感じの形になってきました!前から思ってたんですけど、扇状に葉を展開してくサンセ、ベラとかペロッティとか、海にいるカニに見えてくる。。。動かないカニ育ててる気になる。。。(←いいすぎ)
けどこのフォルムはすごく好き!!
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-04 18:50 | サンセベリア  

サンセベリア”ピングイキュラ”

c0059383_1845452.jpg

でてきた子株がそこそこ大きくなってきたのでアップ。見えないですが、子株からも根をだしてきました。親がちっこいんで、大きくなるのか??まぁ気長にねっ!!
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-04 18:45 | サンセベリア