カテゴリ:ユッカ( 4 )

 

ユッカ“リネアリス”

c0059383_13482553.jpg


ロストラータと似ているのですが、比べて葉と幹が細いのが特徴。けどこのリネアリスは選抜で幹がそこそこ太い。。。もちろん目を凝らして葉を見ると黄色の覆倫があります。全体的にグリーンが強い固体。ただ、葉が細い分、葉先に当たると痛い・・・ただ、めっちゃくちゃカッコイィだけ!雪が積もろうが問題ないです。庭あったら自分が植えたい・・・大きく育ててみたい・・・
[PR]

by kamon-asumo | 2009-05-28 13:48 | ユッカ  

ユッカエレファンティペス 超古木

c0059383_11484079.jpg

よく見かける品種のユッカ。けれども、こんなユッカ見たことありますか?ものすごく幹がでかい・・・13~14号鉢で一番太い部分で直径40㎝くらい、重さもかなりあります。・・・運ぶのに一苦労。貫禄ありまくりのユッカ。。。器を変えてものすごくカッコイイくしたいのですが、来年かなぁ・・・器もじっくりイメージしながら合ったものを探します^^剪定して暴れさせたかんじにつくってもみたい・・・夢の広がるユッカ!!
P.S今日朝起きて腰が痛く、なんでやろぉ??思ってたんですが、このユッカを撮影した時に、あっ!!こやつを持った時の影響かぁ・・・ってわかりました。くれぐれも重いものを持つときは無理をせずにゆとりを持ってですね・・・
[PR]

by kamon-asumo | 2008-10-24 11:48 | ユッカ  

斑入りユッカ

c0059383_20215627.jpg

名前なんていうのかわかりません・・・斑入りユッカ??調べても、調べても何か違う。ネットで見るのはうちのと違って明る過ぎるんですよね。写メでは少しわかりにくいですが、淵は濃い緑、斑は白緑になってます。すごくきれいです。うちにやってきた時は痛みがあり、あまり気にしていなかったのですが、成長していくに連れ化けてきました。まぁ勘違いで一緒かもしれませんし・・・まぁ考えても無駄ですし、2つあるんですが、1つ育ててみます^^
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-15 20:21 | ユッカ  

ユッカ “ロストラータ”

c0059383_22571292.jpg
つ,つ,ついに我が店にきてしまった…ユッカロストラータ!!写真やネットだけでしか見た事はなく,現物見るのは初めてでさっきから興奮しっぱなしです…
写真で伝わるかわかりませんが,きれいな葉色…シルバーブルーの葉…葉の端は黄色くなっててすごくカッコイィ……すごぃ存在感を放ってます……いやぁ…すごい感動……
マイナス15度くらいまで平気だそうで,雪ふる富山もへっちゃら(^^)水もあんまりあげなくてもよく,初心者にもオススメです(^^)
[PR]

by kamon-asumo | 2008-09-07 22:57 | ユッカ