モンステラ “(上)デリシオサ コンパクタ”“(下)アダンソニー ホワイトバリエガーデッド”

c0059383_15432652.jpg
このモンステラはまだ新しい方の品種ではないでしょうか。市場にも出回ってないと思います。普通のデリシオサは大きくなり、大きくなるに連れ、切れ込みが深くなったり、穴が空いてきます。がっ!このモンステラ“デリシオサ コンパクタ”はそんなに大きくならない間に、もぉこんなに切れ込みが入り、葉の中心部分に穴が入っています。名の通り、コンパクトにした感じです。一応大きさをわかるように、100円ライターを置いてみました。参考にしてみてください。デリシオサが欲しいけど、置き場所がない・・・そんな方に出会っていただきたいモンステラです^^肉厚でめっちゃカッコイィです・・・
c0059383_169413.jpg

前にあった斑の入ったモンステラが売れてなくなってしまったので新しいのを仕入。4鉢お店にやってきました。斑の入ったものはさらに個性が強い!!斑なんて全く同じには、入らないし(斑をコントロールする事もできるみたいですがそこまではわかりませんがいつかは・・・)、枝ぶりもみんな違うからおもしろい。何か爽やかさも兼ね備えてますよね。
うる覚えなんですが、一般に斑入りではない植物から斑を入れようとするのは大変な作業で、種を1000粒??蒔いてわずかだとか。。。こういったモンステラなら、斑が入れば挿し木したりしてどんどん増やせちゃいます^^
[PR]

by kamon-asumo | 2008-11-23 15:43  

<< 雪 相棒 >>